お悩みは踊り、されど進まず

今日いっぱい書いたのでおまとめ便。 一般人がただただお悩みと踊ってるだけの記事。 ◯真意のほどは(友達 1) お友達を誘わせてしまった感があってどうしようかと。 いや友達インドア派の中のインドア派だと聞いているし、こんなに頻回にお出かけしたら疲れち…

鍋の番

午前中ずっと簿記の勉強しなきゃなーと思うだけ思って家の中を筋肉痛ひきずってゾンビのように徘徊してたら今鍋の番を拝命した。吹きこぼれないように見守る数分間。 ちなみにおじーちゃん家でコーヒー豆引いてコーヒー飲んでお小遣いもらうなどもした。いい…

1年半ぶりにお稽古に行った

昨日1年半ぶりに合気道のお稽古に行ったんですよね…終わったあとバンテリン塗るの忘れて、今朝起きたら階段を降りるたびに太ももと二の腕が… ぎゃー 先ほど慌ててバンテリンを塗った次第。 足が棒になるって言いますけど、まさに太ももが棒切れになったかの…

占拠と空虚

私がおかしいのか世界がおかしいのか、 いやとっくの昔からどっちもどっち! いかれた世界観を隅々まで駆けずり回れば、 やがて私もまたいかれた風景の一部となるだろう。 頭が回らない!空虚&空虚&窮鼠猫を噛む。 がぶりといっちゃえば大大大後悔。 ろくで…

Nihil Pip Viperさんのことを考える

「Nihil Pip Viper が君を狙っている 逃げ切れるのかな」 ユニゾンの新作の一節である、この君を狙っているというNihil Pip Viperさんとはどう言った人なのか考察してみる。 字義的なところから。 nihil (ラテン語)無、ゼロ、虚無主義的 pip (名詞)にきび、…

プロトタイプ

蒼銀のフラグメンツをお借りしたところ、最初にプロトタイプから読むことをおすすめしてもらい…待て待て待てー、こんなおヤバい感じのお嬢さんが主人公の全5巻+番外編たる蒼銀のフラグメンツとは、…ー!?という気持ちになっている。このお嬢さんと5巻も一…

Sonny Boy 再考

だらだらと所感を述べていく。 Sonny Boyは楽しい。 ◯ 長良と瑞穂が戻ったのは、元の世界では無かったんだろう。長良の前で教科書を破ったあの希は、あの世界にいた希ただ一人だったんだ。などと語ってみる。 自分が普通にそのまま生活している世界と、漂流…

ご褒美の日でしたね…

平日に遊ぶの最高ですね…有給万歳。 どこもかしこも空いてたし、なおかつ楽しかった。 そう、計画は無事遂行されたのである…ありがとう、ありがとう友達。 思えば2年前にむりやりきっかけを作って手に入れたお友達の座なのである…あっけなく終わるのも覚悟し…

Sonny Boy 感想

森見登美彦『熱帯』を読み終わったらこのアニメを観てそれから白鯨を読もうと思ったんだけど、直感は侮れないのね、これだー感があった。 ◯あらすじ(覚書。結末への言及あり) とある中学校の生徒たちがある日突然、学校ごと暗闇の空間に放り出されてしまう。…

森見登美彦『熱帯』

午後中部屋でぐだりぐだりと過ごした日の夕方になって、ふいに1年以上置いてあった『熱帯』を読もうと思い立った。所要時間は…6時間くらいか。 ◯あらすじ(覚書、結末への言及あり) 森見登美彦は小説のアイデアに詰まり、千一夜物語を読み耽る日々を送ってい…

お休みとれた

わーいお休みが取れたのでもう悔いはない! (お休みを取ったことに大満足する一団) たとえ友達がお休みを取れなくても、やっぱ無理とドタキャンされても、自由に使えるお休みを確保したという事実は残るしお休みも残る。やってやったぜ。 (このように予防線…

遊びの算段をする

日程決まるまでが一番緊迫するよね。 いやでも絶対楽しいのでちゃんと準備する。 心理的ハードルが一番高いのが明日の有給交渉ですね。2ヶ月前から約束してた計画と4ヶ月前から延期になってる計画を一挙に執り行うつもりなのである。 普段惰性でまわるすばら…

きめつ…

無限列車まで観た。うーん、重いー…。 進撃しかり、みんな重いの好きだなあ。 いや分かるよ、煉獄さんがあそこで死ぬのは頑張り続けた煉獄さん自身の救いでもあり、炭治郎たち次の世代への発破でもあるということは… 『僕たちは燃え盛る旅の途中で出逢い 手…

近況と3日間

(上司に3日間の休暇を満喫していただくべく!)上司の視線のない3日間を手に入れるべく!がんばった!(自分比)さあ休め上司よ!休みたまえー!!!! いや聞いておくれよ、2年前までの私は上司が別の建物にいる超快適な世界に生きていたのですよ…それが去年…

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編 感想※ネタバレあり

アニメが手につかないと言いながら祟明し編観終わってしまったー。 全部沙都子の掌の上だー。 ◯あらすじ 沙都子は今まで自分を苦しめてきた「おじの帰宅」という最悪のカケラを、「梨花の心を一番独り占めできるカケラ」として認識するようになった。 これま…

きょうのこうさく

本棚当番のひつじだるまさん。 糸のつなぎ目がうまくいかなかったな。 拾うのが早すぎた。 リベンジしたい次第。

恒例のぶるぶる週間と簿記の進捗

ユーウツ前借り週間(ぶるぶる週間)が始まりました。 ワクチン接種2回目は今度の土曜日。 だいたい1週間前からテンションが順調にだだ下がりします。 前回は接種直後からテンションが急上昇・急回復したので、今回もそのようになることでしょう。 その他発生…

白い砂のアクアトープ 3話〜9話感想

高校生をメインにしながら、お仕事の悲喜交々をもしっかり織り込んでくる本作。そして沖縄に行きたくなるお料理描写と劇伴。めんそーれされたい。 各話感想〜。 ◯3話「いのちは、海から」 くくるの思い入れの深いペンギン・チョコの不調と、専属獣医さんの出…

シャーマンキング感想あれこれ 21話まで視聴済み

今回のアニメはとてもテンポが早いんだと思うんだけど、原作が押し入れの奥深くに仕舞ってあるので確認できない…出してくるかな…。 集英社の32巻までのやつ(人生初の打ち切りを目撃した記念すべきもの。プリンセス・ハオ…!)があるんだけど、講談社で出して…

あったまってまいりましたー

あったまってきたと思ったらもう木曜日だなあ。 今週はとってもスロースタートですよ。 これから追い込み祭りが始まるからね、推定。 挨拶して反応がないのは私の声が小さいせいだと思ってなんも気にしてなかったけど、なんか嫌いの意の表明だったりとか、逆…

振りまわさレボリューション

毎日毎日 質問は突然に 答えの出ない問いが この世には多すぎる 毎時毎分 お客と上司の無限マリトッツォ なんちゃって夢のよう たっぷりすぎて胃もたれ 贅沢なほど 振りまわさレボリューション お腹いっぱい 振りまわさレボリューション 完食してみせると か…

いどめスティルトンチーズ!

スティルトンチーズって知ってる? 食べると変な夢見るんだって!! もう2年近く会っていなかろうが、友と友の間はそれで十分だった。 スティルトンチーズを食す会は結成され、今日、我々は各々スティルトンチーズを手に入れ夜を迎えようとしていた…。 この…

『ホームドラマしか知らない』感想(1・2巻)

都戸利津先生の最新シリーズですね。 前シリーズの『嘘解きレトリック』がむちゃくちゃ可愛かったのですが、今回も可愛い予感がしたのでいそいそと購入。 「こないだ来てた愛ちゃんがお前さえいなきゃ俺と一緒に行ってもいいって」 「だからなお前出てけ」 5…

『ルックバック』感想

※結末まで触れてるのでご注意。 藤野がかわいいんだよね。 クラスの子に漫画褒められて「5分で書いたんだよねー」って余裕ぶって言っちゃう藤野。 京本の絵に衝撃を受けて「4年生で私より絵が上手いヤツがいるなんて絶っっ対に許せない!」と猛然と絵を書き…

島の夢をみる

のんきなもので、私は船着場の待合所にいた。喫茶コーナーみたいなところで、終わってない課題を片付けている。気まぐれにお土産屋さんを覗くと、小さいボールを転がして占うおもちゃのミニチュアが販売されていて、あ、それいいな、と思う。 「…ちゃん、何…

45度ですって

ここ1年以上、車の中でお昼ご飯を食べるんですが、本日の車外温度表示はなんと45度。 外は存外風があって、意外と涼しいと思える程度なのですが、車に乗った瞬間、『ヒトノコヨ タチサレ』と言わんばかりのものすごい熱気に包まれます。 要はサウナ。車内ク…

がらくたと君

君のことは結局よく分からないままだ ただ今日も君が幸せであればいいと思う 邪魔なら置いてってくれればいい 後で回収しておくから 所詮不向きで不似合いな おままごとのまねごとで ハリボテの背景は剥がれるものだし お面かぶっても尻尾は見えちゃうし 君…

昨日の君が今日の君と連続していることを証明せよ

昨日の君が今日の君と 連続していることを証明せよ 昨日の君が今日の君と 連続していることを証明せよ 切って繋いだ思考回路 間が全部抜けている まぬけな毛だるまたぬき おしりに火がつき駆け出した 昨日の君が今日の君と 連続していることを証明せよ 昨日…

本誌39号 ヒロアカ324話 感想

うわあ…先週はどうなるか分かんなかったけど、やりきったな…。すごいや、すごいやヒロアカ…ありがとう堀越先生、ありがとう少年ジャンプ、ありがとう集英社…。 以下ネタバレ含む感想 お茶子ちゃんがすごかった…。やりきった。 ヒーローを助けるのは、ヒーロ…

孤島部長 感想

マンガワン恩恵第3弾。時間的に最後だね。 ◯あらすじ 新人研修のために乗っていた船が転覆して、苦手な部長と孤島に遭難した小松あさひ。 超エリート部長は無人島でも死角なし!あっという間に生活拠点と食料を確保し、「孤島事業部」と称して新人研修を続行…