ひげひろ感想

9話を先ほど観たけど、居てもたってもいられないよね。

 

かんたんなあらすじ

5年越しの失恋に傷心で泥酔の26歳吉田さんが、帰路街灯の下にうずくまる女子高生を発見。

放っておけず一晩とめるが、女子高生は北海道から家出してきて、かれこれ半年自分の身体を代償にして色んな男の家を渡り歩いてきたという。

放っておけぬと吉田さん、女子高生沙優ちゃんと共同生活を始める。沙優ちゃんがバイト先でも信頼できる友達ができて、これからのことも考えていこうと思えるようになった矢先、兄一颯が吉田さんの家に現れた…!!

 

9話のあらすじ

沙優ちゃんは北海道に帰るまでに1週間の猶予を与えられたので、自分の身に起きたことを吉田さんと親友あさみちゃんに話すことにした。

元々母親とうまく行っておらず、学校でも親しい人間関係を作ってこなかったこと。

結子というクラスメイトが声をかけてきて、はじめて仲良くなったこと。

恋愛沙汰で沙優を妬んだ女子が、腹いせに結子をいじめたこと。

沙優は結子を守ろうと真剣だったけど、結子が沙優の目の前で飛び降り、自ら命を絶ったこと。

マスコミが自宅に押し寄せ、「あんた本当に殺したんじゃないでしょうね」と詰ってくる母親を怒鳴りつけて家を出てきたこと。

あさみちゃんが吉田さんに「どうしたいの?」と尋ねて終わる。

 

以下、阿鼻叫喚絶叫する街の私々の声。

・ありえない!まじありえないんだけど!

・痴情のもつれで本人に手を出す勇気がなくていじめやすきをいじめる弱っちいモブはまあありがちだけど、結子よ…沙優ちゃんを心底恨んでたとしか思えない鬼のような所業だな…。

・「私が近づいちゃいけなかったんだよ」って自己犠牲なのか。絶対お前のせいでこんな目に一生悔やめって思ってるだろ、きれいな顔して笑って目の前で死んじゃうなんてさああああ。

・いやいじめたモブが一番悪いんだよ。それはこの世の理だから。いじめたモブが一番悪い、こんなやつは相手にしてやる価値もない。それを真正面から受けて犠牲になった結子…。

・結子は沙優を恨んでなかったの?本当に?あれは一生覚えてろ忘れんなよくらいの傷跡刻む行為だと思うけど、女子高生の過ちなの?「沙優ちゃんのせいじゃないんだよ?」って嘘だろおおおお!?

・この話には間違えまくりのおばかな女子高生しか出てこない…。死んじゃったら救われることもない…かなしい…大人しっかりしろよ。

・こんないい子を捕まえて「あんたが殺したんじゃないでしょうね」だ?どこ見てんだよ親ぁ!貴殿は本当に親なのか?吉田さんの方が100000000000000倍ましだ!!

 

結論

吉田さん、引き止めて差し上げろ。

 

あー。あまりにも愚かで虚しいじゃないですか。大人ってこんな幼気な子どもたちを前にこうも無力なわけ?あー悔しいねえ。

待て次週。