Sonny Boy / 白い砂のアクアトープ / カノジョも彼女 1話感想

◯Sonny Boy 1話

群像劇だね。

真っ暗闇空間から飛び出したら、空と海と山…どうなっているんだろう。

猫と鳥の羽。超能力。

スマホを持たない帰国子女と、グループに入らない少年。支配者になろうとする少年と反抗する少年。まさに学校社会…学校は嫌いだけど、いろんな人間がいるのはおもしろい。どうなるんだろ。

 

◯白い砂のアクアトープ 1話

お、沖縄だ〜。水族館だ〜。

いいね、いいね。

水族館館長を名乗る女子高生くくると、アイドルの夢を諦めて東京を出てきた風花がどんなお話を展開していくのか、とっても楽しみ。

譲れるところが長所になる仕事だってあるんだから(多分ね)、世間の厳しさを知ればいいとか言うマネージャーは世界が狭いね。やめてこ!

ガマとかキジムナーとか風土信仰要素もあり。

水族館は手作り感が竹島水族館とよく似てるなー。うつぼの水槽の真ん中から覗ける窓があって、おもしろかった。うつぼの水槽は三津シーパラダイスか。

沖縄行ったことないので、情勢が落ち着いたら行ってみたいなあ。独自の文化圏だもんね、絶対おもしろい。島であり、独自の信仰と暮らしがあり、地理的に中国と近く、激戦地の記憶もあり、アメリカとの歴史もあり…濃いよね、沖縄。吸いたいぜ沖縄の空気。

オープニングがともやたぶち氏作詞だったね。ダイアローグちゃんに提供している感じの青春のかおりがする歌詞だったな。よきよき。

 

◯カノジョも彼女 1話

おすすめされたんだけど、いやこれ、どうやって見たらいいの!?

主人公は自分と相手の気持ちに真面目で正直だけど、世の中のルールについては本人同士の合意があればどうでもいいことだと思っている人だね。確かに一理ある。分からんでもない。

咲と渚の合意も自分の熱意でもぎ取ってきてしまったわけで、大したものだ…合意が得られたなら特に言うことはない。がんばれ。

これ全員いい子だから成立してるけど、誰かに悪意があったら瞬間的に崩壊するよな。直也は運がいいというか、見る目があるというか、まじめだからこういうことが成立するんだな。誠実のかたまりが二股させてくださいと頭を下げにきたら…いや普通なら無理だろうけどね。おそらく。一般人にはその壁を越えられない。だいたい。

合意は得たけど、そもそもあれでしょ、1番仲良くなりたいから付き合うんじゃないの?という大前提があるはずなので、直也が二股をかけながら2人とも大事にできるかが問われるのかな。うん、がんばれ。

いやしかしこれ、作者が考えたのかな、「可愛い女の子2人のどちらとも手に入れるにはどうしたらいい?二股が裏切りにならずに成り立つ条件とは?」…それであの主人公なのかな、楽しいな。

 

◯番外地 にじさんじ新人5人のamong  us実況

こちらも友達に勧められたので、はじめてVTuber文化圏に踏み入る。

アイドルみたいなものなんだろうけど、それぞれアイドルらしからぬゆるさとか毒っ気とかそういう隙を見せているのが今時なのかな。ビジュアルは2次元イラストで、声を人が当てている。なのでみんな声優さんみたいないい声。声優さんなのかな?

among usもね、噂には聞いてたけどまともに実況みるとおもしろいなあ。人狼と同じく人間集めないといけないから、友達が少ない人間にはあまり縁がないけど、楽しそう。

・タスクを全部こなせばクルーの勝ち、最後の1人になるまでクルーをキルすればインポスターの勝ち。

・インポスターはタスクをこなせるし、施設を壊したり部屋を封鎖したりして邪魔することもできる。

・クルーは自分のすれ違った人たちの情報などからインポスターを推測するので、キルするタイミングはとても重要。怪しいと思ったら会議と投票で追放することもできる。怪しまれずにキルできるかが肝。

楽しそうだけど、難しいだろうなあ。プレイする方、ちょっと興味あるなあ。

 

夏アニメおもしろいの多いよね。春も良かったけど、春より豊作かもしれん。いやまだほぼ1話しか見てないからね、これからだけど。