いどめスティルトンチーズ!

スティルトンチーズって知ってる?

食べると変な夢見るんだって!!

 

もう2年近く会っていなかろうが、友と友の間はそれで十分だった。

スティルトンチーズを食す会は結成され、今日、我々は各々スティルトンチーズを手に入れ夜を迎えようとしていた…。

 

f:id:yamanobenokuma:20210906222613j:image

この状態ですでににおう。

 

スティルトンチーズってね、ブルーチーズなんだよ知ってた?

90gのチーズを買ったので、15g×2切れを切断。ぽろぽろと欠片が出るので、味見に口に入れた瞬間に人生初体験の刺激臭がががががが…

変な夢を見る前にこんなハードルが待ち構えているとは。

ふんわりと鼻に抜ける華やかな香り…を数倍にした刺激臭が…!!だが食べられる、ぎりぎり、なんとか…。

 

f:id:yamanobenokuma:20210906222637j:image

 

 

我々はブルーチーズ苦手勢だということが判明した。我々は審議した(LINEにて)。なんとしても奴を食して変な夢を見たい。

ネットで検索をかけまくり、はちみつかけるといいらしいとの情報を得る。ごはんに直がけすると「吐く。」という情報も得た。ブルーチーズリゾットはおいしそうに見えるが、果たして。

父親が興味を示したので引きずり込み(母は断固、断固拒否)、チーズをさらにサイコロ状に細断。父はコーヒー、私ははちみつミルクを用意してブルーもといスティルトンに臨む。いざいざ。

 

…はちみつ!!

はちみつがあのカビの刺激臭を消してくれる…!

はちみつの勝ち…!!(牛乳かも?)

こうして本日のノルマ分を食べ切ったのであった。

(まだ本体のチーズは半分以上残っている…あああ)

 

父は最初こそうまいじゃんと言っていたがだんだん無言になり、最後の2かけらほどを前にお前食えよ…食えよ…という目でこっちを見ていた。

母は風呂上がりに皿に載ったチーズを発見して、嫌!早くどっかやって!とのたまった。

ブルーチーズは強者であるらしい。

 

結構辛いねーと言いながら友達も完食した模様。

果たして我々は変な夢を見れるのか!?

今夜の睡眠に乞うご期待!!

 

翌朝。ーーーーーー

変な夢見たよ!!

 

各店の装飾がやたらと派手で大きい大型ショッピングモールにて。

妹が友達とパンケーキを交換して食べているのを目撃。その数分後に通路を半分埋め尽くす200人くらいの行列にいそいそと並んでいるので、そこにいた母に妹何してんのと聞くとあの子は1人でパンケーキが食べたかったようだ、と。行列の途中に果物とかのトッピングコーナーがあり、丸くて薄いパンケーキに生クリームとトッピングをいっぱいのせた人が嬉しそうに席についている。

私はまだ時間かかりそうだから本屋行くわとその場を離れた。パンケーキのイートインスペースを横切ると、丸テーブルの4分の1を埋める、生クリームで造形されたでっかいカエル(模様つき)が鎮座していてすごいなーと思ってたら、作者らしきひとがお店の人に叱られてた。

服屋の横を通りかかると等身大キューピー人形みたいなすっぱだかの性別年齢不詳の人が立っている。眺めてたらもう2、3人同じのが出てきて、店員さんが女子高生の最新スタイルだと語っている。…女子高生には見えないなあ。

 

以上変な夢報告。

昨日は少々夜更かししたので、

21:30 チーズ15gほどをはちみつミルクで飲み込む

02:00 就寝

のスケジュールでした。参考まで。